本文へ移動

遍照浦和美園保育園ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2歳児先週のひとコマ

2025-05-27
2歳児の成長
先週のある日の、2歳児の様子を・・・。
2歳児すずらん組さん15名。昨年度のブログでも様子をお伝えしておりましたが、ますます、身辺自立もしっかり
2歳児になって、上履きを履くようになり、毎日、上履きの着脱を繰り返していることで、戸外遊びの際の着脱も早いこと早いこと。
早く、外で遊びたい!!という気持ちも強いからでしょうか。
準備完了の子から、身だしなみチェック!で待っていました。外では、やっぱり砂場が人気!また、園庭の葉や花を使っておままごと遊び。タイヤに興味を持っている子たちは、一生懸命タイヤを起こして、タイヤをコロコロ。虫を探したい!との声に担任がブロックを外し、「何かいるかなぁ」と子ども達と一緒に覗き込みました。「あっ、いた」「??・・・」「何だろうね」等々。探索活動が深まっていました。
園庭遊び。毎日の繰り返しですが、同じ日はありません。子ども達の興味の広がり、お友達同士の関わりはどんどん深まっています。
園庭遊び
エントランスの興味・現在はあおむしの成長です
一人ひとり上手になったね
身だしなみチェック
砂場の人気は安定
タイアが・・。よっこらしょ
起こせたから、先行くね
起こせて、満足。やったね!
お友達を誘って
おままごとの材料集め
何かいるかな?どれどれ

今日のひとコマ

2025-05-23
今日のひとコマ
昨日より、涼しく戸外遊びに最適な陽気です。1歳児~5歳児は戸外遊びを存分楽しんでいました。
0歳児ふたば組のお友達、午前睡をしている子もいれば、玩具で遊んでいる子、牛乳を集中して飲んでいる子 、お部屋でゆっくり一人ひとりのペースで過ごしました。1歳児は、お散歩へ。少人数ずつで、排泄・戸外へ出る用意等をするので、今日は早く支度のできた子は、散歩車で他のお友達の様子をじーっと見ていたり、私を見つけて、「やあ!」とばかりに手を振ってくれたり・・・。準備完了しお散歩に出かけていきました。
4月の始めに比べると、心穏やか・心うきうきの様子が多く見ることができ、嬉しい限りです。

☆昨日、インスタをアップしております。ぜーひご覧くださいませ!
先生と・一人遊び・見守られて玩具遊び・午前睡等
私は、牛乳を飲んでます❤
1歳児つぼみさんお外へGO!!
お散歩へ行こう・ちょっぴり緊張してる?
先生に見守られ、頑張っています
履けたね!!ちなみに、私も履けたよ!!
お散歩へGO!!
2025-05-18
幼児親子遠足
一昨日、16日(金)に幼児の親子遠足が行われました。昨日の雨が早まったら・・・。お天気に翻弄されるのが遠足ですが、日頃の行いが良い!ので、
暑いくらいの天候で、予定通り実施の運びとなりました
場所は、「むさしの村」広い広場や小動物と触れ合えるコーナーや遊園地等の施設。保育園・幼稚園たくさん訪れていました。
バスの中では、保護者の皆様同士、自己紹介を兼ねGWの様子や、お勧めのあそび場等の情報交換も行われていました。和気あいあいのバスの中、あっという間に到着。まずは、集合写真!!その後・・。お楽しみのお弁当を食べる前と食べた後、親子でまた、何組かの集団で、色々な所で楽しんでいました。虫大好き5歳児は、カナヘビや虫探しに。「先生!!いろんなところ探したんだけど、全然いないよぉ」「木や草のある、あっちの方は?」「行ったよ!」等々の会話。ママたちは、「むさしの村に来たんですけど・・・。」苦笑そのような事を言いながら、笑顔で子ども達を見守っているママたち、素敵だなぁと思いました。子ども達の好奇心・興味は驚くべきもの。移動の時歩いている子はほぼなく、みんな小走り。子ども達の底力を実感しました(笑)園に到着後、お父さん・お母さんに心からの「お疲れ様でした。」の言葉をかけました。
様子を少しだけ
まずは、集合
集合ー!いい笑顔なんです
カバ?何でも楽しめちゃうね
一番のおたのしみ!笑顔が物語っています
朝からお疲れ様です
くじゃくもいました
ひと休み

今日の様子

2025-05-14
幼児組の様子
今日は、3歳児~5歳児、さくら組の様子を少し! 3歳かぜグループと4歳ほしグループは、公園へ行きました。大人の方が、ストレッチできる器具を設置してある公園へ。シロツメ草が咲き誇る公園でした。子ども達は、安全に気をつけて、器具を使わせていただいたり、みんなで走りまわったり思い思いに遊んでいました。ふと見ると、子ども達の集団が・・・。「どうしたの?何を見ているのかな?」と聞くと「あのね。蟻がいるんだよ。でも見えなくなっちゃったから探しているの。」と。「あっ!ここにいるよ」「あっ!逃げちゃった」と大騒ぎ!!学年関係なく、同じものを見て、探して。真剣になっている姿は、とても可愛い さほど暑くもなく、戸外遊び日和でした
5歳そらグループはというと、ありがたいことに、職員のお家からいただいた稲の苗で、バケツに田植えをしました。
「葉っぱがひゅっとなっているね。」「細長いね。」等々。慎重に慎重に植える子・バランスを見ている子等々。楽しんで行った最後は、汚れた床を水遊びをしながら、お掃除してくれました。さぁ!!今年は、上手く実るでしょうか?
実りますように

本日の様子
1本橋?
慎重にね
自然に心躍ります
何々?
稲の苗植え そっとね
さてさて、出来栄えは?
完成!!カラフルなバケツに植えました。

4月の総まとめ!!

2025-05-13
4月の活動
5月のGWも過ぎましたが、子ども達は、保育園やクラスに慣れ楽しんでいます。中には、感情が豊かになり、豊かになった故に、折り合いをつけるタイミングや切り替えが上手くいかず、涙のお子さんもいます。どうにかしようと頑張っている健気な姿に、陰ながら見守っている今日この頃です。
今日は、4月の様子をまとめたものを、添付いたします。
よろしくお願いいたします。
インスタは15日(木)にアップの予定です。
4月の様子
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 086-465-1728
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る