園の理念
望ましい子ども像
- 元気な子ども
- 思いやりのある子ども
- 意欲的に遊ぶ子ども
- 創造性豊かな子ども
- 感性豊かな子ども
保育目標
◎十分に養護のゆきとどいた環境のもとに、くつろいだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を適切に満たし、生命の保持及び情緒の安定を図る。
◎健康、安全など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う。
◎人とのかかわりの中で、人に対する愛情と信頼感・人権を大切にする心を育てるとともに、自主・自立及び協調の態度を養い、道徳性の芽生えを培う。
◎生命・自然及び社会の事象についての興味や関心を育て、豊かな心情や思考力の芽生えを培う。
◎生活の中で、言葉への興味や関心を育て、話したり、聞いたり、相手の話を理解しようとするなど、言葉の豊かさを養う。
◎様々な体験を通して、豊かな感性や表現を育み、創造性の芽生えを培う。
◎健康、安全など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う。
◎人とのかかわりの中で、人に対する愛情と信頼感・人権を大切にする心を育てるとともに、自主・自立及び協調の態度を養い、道徳性の芽生えを培う。
◎生命・自然及び社会の事象についての興味や関心を育て、豊かな心情や思考力の芽生えを培う。
◎生活の中で、言葉への興味や関心を育て、話したり、聞いたり、相手の話を理解しようとするなど、言葉の豊かさを養う。
◎様々な体験を通して、豊かな感性や表現を育み、創造性の芽生えを培う。
保育方針
◎子どもの様々な欲求を温かく受容し、情緒が安定して生活できるようにする。
◎一人一人の生活リズムを大切にしながら、よい生活慣習を身につける。
◎人の話を落ち着いて聞く態度を身につけ、自分の考えや思いが言える子どもに育てる。
◎生活や遊びの中で子どもの自発性を大切にし、心豊かな子どもに育てる。
◎人とのかかわりの中で、思いやりの心やいたわりの気持ちを育てる。
◎園と家庭、地域との連携を大切にし、相互理解のもとに保育を進めていく。
◎一人一人の生活リズムを大切にしながら、よい生活慣習を身につける。
◎人の話を落ち着いて聞く態度を身につけ、自分の考えや思いが言える子どもに育てる。
◎生活や遊びの中で子どもの自発性を大切にし、心豊かな子どもに育てる。
◎人とのかかわりの中で、思いやりの心やいたわりの気持ちを育てる。
◎園と家庭、地域との連携を大切にし、相互理解のもとに保育を進めていく。